

0話「日常の褒め / 日常の風邪 / 日常の貸し切り」



【Mega】 【B9】

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

おススメ度☆☆

えー日常です。製作は京都アニメーションですね。
第0話というのは、テレビアニメ放送前に発売した、
原作の限定版に付属するDVDで先行で視聴できるんですが、
このDVDでしか見れないエピソードなので、特典にしては、もの凄く豪勢です。

映像なんかもしっかりしてるので、何気に力入ってますね。

この、作品はとある県立高校で繰り広げられる、
女子高生の日常を描いた作品だそうです。
他にも、ロボット少女やしゃべる猫、天才子供はかせとか出てきます。

今回3つのエピソードが収録されており、
学園での宿題、電車でのシーン、そして東雲家のやり取りが描かれています。

0話なんですが、話の流れからして、特にキャラ説明があるわけでもなく、
いきなり日常シーンが描かれているので、これが5話、6話ぐらいであっても、
まったく違和感なく見れると思います。

この作品自体が、1話完結になっているので、途中話が抜けてもすんなり入り込める作品ですね。

まず、宿題のシーンですが、
何か急に始まった、何やってるんだろ、でもとりあえず見てみよう
そんなノリで視聴。
必死でゆっこを励ます、みおちゃん
最後のオチの一枚がかなりシュールです。
シュールなのは大好きなんですが、
まだ、これは日常の本気ではないですね。
これからテレビアニメ本編でたくさんボディーブローを利かせるような笑いを入れるための、
ほんのジャブに過ぎないと思います。

続いて、東雲家の話、
なんともほのぼのした展開ですが、
小さい子がはかせと呼ばれたり、なのちゃんには背中にネジが生えていたり、
猫がしゃべってたり、おかしな家ですが、
元々、原作購入者を対象にしているDVDなので、キャラに余計な説明はいらないのかも知れないです。
0話では、キャラの声とか雰囲気とか、そんなのが分かれば十分なのかも知れません。
まあ、猫なのに“さかもと”ってww

そして、最後に電車の話、
これも、何気ない日常の一こまにシュールなオチが待っています。
しかし、笑いを誘うには、まだパンチが弱い印象を受けました。

今回は、特典映像のプロローグ的な内容なので、今後に期待です。
これだけで、日常の作品を評価するのは、ちょっと早計な気がしますね。

コメントの投稿

非公開コメント

レビューアニメ一覧
【か行】
巌窟王

【た行】
とらドラ!

【な行】
日常

【は行】
ひぐらしのなく頃に
サイトの説明

約4年振りにレビュー再開
ちょびちょび更新中です。
とりあえず、ブログの方針を決めたいと思います。タイトルも一部修正しました。まだ、色々と方向性を決めかねてる段階ではあります。

更新の方針としては、従来のように最新アニメでレビューすると 更新不定期でついていけなくなる気がするので、 動画サイト等でアップされている作品を 好き勝手にレビューして行きたいと思います。
なので、過去の好きなアニメを マイペースにレビュー出来たらと思います。
幅広く紹介すると、消化不良でレビューが途中で途切れる気がするので、1作品1作品全話分のレビューを書いたら、他の作品を更新するという方針で行きます。大体2~3ヶ月は、2,3本のペースで同じ作品を紹介していくと思います。

リンクについては、記事数が安定してないため、現在は調整中ですが、希望がありましたらお知らせください。
管理人 PEN:PEN

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
相互リンク
ツイッター

RSSフィード
ブログ内検索
