

日常第5話



おススメ度☆☆☆☆

【Mega】 【sayMove】

ツイッター始めました。
http://twitter.com/ecopen_ice_jp

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
前書き

えと、スラマッマラムー
本日は、日常の第5話をレビューします。

ちなみに、この日常ですが、来年2012年1月に
なんとNHKで再放送されます。
つまり、ゆっこや、みおちゃんや、はかせが
日本全国で放送されちゃいます。

あと、告知として、最近ツイッターを始めたので
良かったらフォローとかしていただけると嬉しいかな、と思ったりします。

他に、ちょっと、ひぐらし関係の記事の方ですが、
コメントでスパム攻撃を食らいまくりで、キリがないので
スパムが酷い場合は、記事そのもののコメントが出来ないように設定しています。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
本編レビュー

だにゃん

猫耳を付けた、はかせが、とにかく可愛い。
はかせだにゃん 萌えです。素晴らしい。


日常19

イタコに会うために、片道8時間の恐山に向かう
モヒカン頭 中之条君の話。

ちなみに、イタコというのは、霊的な力を持った人のことを指す名称らしい。
片道8時間かけて、ついにイタコと遭遇するのだが…

wwwwえっと  あー
えっと ww どうする ツッコミどころが多すぎる


えっと なんだ 木の板にマジックでイタコって書いてあって
ポツンと変な老人が座ってるんだけど、
すっごい分かりやすっ!

で、中之条君はイタコに石鹸を呼んでくださいとお願いします。

せ、石鹸? あーうん ん?

あ?

まいぺすぺすぺすつぃつぃー
ぱいてぃすふぃーふをー ついつい しゅほっほほお
お せっけけん せっけ せっけんですです


ん? 今なんていったwwwwwwwww

もうダメ いきなりダメ シュールすぎて腹いてー
石鹸に血液型なんてねーよ!
看板の後ろに、マックとか
スタバとかたまごっちとか、何でそんなもんがあるのさ!

これだけで5000円って、ぼったくりにも程があるだろ!

で、中之条君、クラウチングスタートでダッシュして逃走!

エーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なんだよ、この、じーちゃん もの凄い早い!
てか、こえーーーよ!


日常20

じゃんけんで、勝った方が、紙の棒で叩いて
負けた方が、ノートで頭を守る遊びを、
ゆっこと、まいちゃんがやっている話。

マイペースで、なかなかルール通りにやってくれない、まいちゃんに対して、
1人で、ひたすらツッコミまくる、ゆっこの動作が楽しい。

まさかのミロクボサツ復活の回でした。


日常21

なのが大事にしている、だるまに、はかせが片目を入れる話。

まぁ、これは、やると思ったけど、
ダルマって、目を真っ黒にすると、こんなにシュールなんだw
そしたら、次はもちろん、横線入れて、サングラスにするしかないわな。


日常22

テストに載せる、かっこいい男の絵を
ゆっこと、みおで描きあう話。

個人的に、今回、一番おすすめのエピソードですかね。
てか、かっこいい男の絵で、
みおちゃんの暴走スイッチを完全に踏んじゃいましたからね。

この子が暴走すると、なんか、とんでもなく話しが面白くなるんですよ。
ツッコミがいいんでしょうけど、
毎回これを叫びまくる、みおの声優さんは、大変なんじゃないかな…

最後は、ゆっこの絵にムキになって、
今まで隠して描いていたBLの絵を暴露して、みお自爆

翌日、あのBLの絵が、テストの問題に出されて、さらに固まるみおちゃんでした。

途中の間の中で、ゆっこのシュールな絵に対しての
[ジャズを聴きながら描きました]というメッセージも面白いです。
お笑い番組の一本みたいな課題に何か入れてください
みたいな感じで、わりと好きです。



日常第4話



おススメ度☆☆☆☆

【Mega】 【B9】

ツイッター始めました。
http://twitter.com/ecopen_ice_jp

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
前書き

えーと あ スラマッパギー
ちょっと、今週の更新はこれで最後になります。
で、日常の第4話をレビューしたいと思います。

ところで、スラマッパギーって何なのか、気になって調べたんですが、
どうも、インドネシア語で『こんにちわ』って意味らしいですね。

で、とっさに、まいちゃんが返したスラマッマラムーは
『こんばんわ』らしいです。
インドネシア語で、ボケを返せるまいちゃん、末恐ろしすぎる...

最近前書き多いので、もう本編行きます。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
本編レビュー

日常14

恒例になっている生徒指導の話。
で、いきなりステーキを食べながら廊下を歩く
笹原に遭遇した、みさと先生。

この学校の生徒は、難易度高いですねー。
ステーキはもちろんだけど、言葉使いも色々とおかしいでしょ。
美味であったじゃねーよw

先生もありがとうございますって 違うだろ!

続いて、モヒカン頭の中之条君。
当然、髪型を注意する先生ですが…

もうね、なんかね、色々と可愛そうだよ…

だって、横から生えてこないんだもん!



日常15

なのと、はかせの買い物のはなし。
お菓子を強請るはかせだが、
そのコーナーの真ん中に、なぜか雪だるまが…

28282828
いや、まず、色々とおかしい
とりあえず、店員さん、本日入荷しましたって…
普通に説明するところがおかしい。すでに日常ではない。

で、なんで周りの客たち、そんなに雪だるまが欲しいんだろう。
98円が安いのかどうか分かりませんが、
結局雪だるまの魅力に勝てずに買ってしまう、なのでした。

可愛いし、冷たくて気持ちいいっていうのは、
なのがロボットだから、冷たいものと相性が良かったってことなのかな?

さかもとのご飯を買い忘れたみたいで。
カキ氷、こんな飯はこおりゴリ

もう、雪だるま、溶けてるし


日常16

wえーと、授業中の話ですね。
テスト中、みさと先生が居眠りをしている最中。
隣の席のまいちゃんを見て、ゆっこが色々と驚愕してしまう話。

まず、普通に机の上で仁王立ち。
続いて、後ろのロッカー棚の上で胡坐をかき、
後ろの黒板に指の絵を描いて、自分の指とくっつけるテクニシャンなボケ。

みおちゃんに、事態を伝えようとするも、
無言で消しゴムを渡され NONOのときの
シュールなゆっこの顔が面白い。

そこまでは、いいのですが、最後が衝撃的すぎる。
あの、2重カツラのボケは衝撃的すぎて、見てるこっちも驚愕しました。


インコ

wwもうね、さっきのカツラのボケが強烈すぎて、
その後、若干、いい感じで間が開く訳ですが、
そこで、ちょっと油断すると、やられてしまいます。
ゆっこの連続した、驚愕シーンが面白すぎる。



日常17

いつも、年上に○○さんを付けない、はかせと
さかもとの威厳の話。

はかせが無邪気で、相変わらず可愛いんだけど、
梅干を作ったりする、ほのぼのとした、日常シーンが描かれているのが
また、ちょっと、まったりした気分になりますね。

ガムぱっちんのシーンも、勢いがあって面白かったし、
何より、一番の見所は、親の威厳を保ちつつも、
猫じゃらしや、ぶんぶん飛び回るハエが気になって、
必死で猫の本能に打ち勝とうとする、さかもとの姿が可愛い。


日常18

夕焼けの川辺で、ボケ会う、ゆっことまいちゃんの話。
まいちゃんのボケの範囲の広さに、ただただ魅了されてしまう。

始まりは、本の中で本を読むon the bookの些細なボケから…
ただ、ひたすらに、ボケのレベルを否定して、
そのあとに、それ以上の褒め言葉を用意するまいちゃん。

それを、繰り返してく内に、何やら2人の顔が赤くなり、
ちょっと、妖しい展開になっていくわけですが、

こういう、表現も出来るまいちゃんの演技が、上手すぎるというか、
日常シーンで、なかなか見れない、萌えーな要素がてんこ盛りでした。

最後は、もう、どこから、どこまでがボケなのか、レベルが高すぎて難しい。
激しい動きの動画は、それほど感じられませんが、
話の流れの作り方が、とても面白く、上手いと思いました。
結構、好きなエピソードなので、おススメですね。

そして、何気に囲碁サッカー部も登場して、さらに賑やかになりましたね。
今回は、まいちゃんの多彩なボケの連続に、見事に笑わされました。







日常 第3話



おススメ度☆☆☆

【mega】 【Dailymotion】


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

前置き

えーと、日常の第3話です。今日で3本目の更新です。
さっきまで、ひぐらしを見てたので、えらいギャップです。

まあ、また明日、特に土日は、一般人で言えば休日なんでしょうけど、
自分にとってはね、多忙、多忙、超多忙、そこはもう戦場!
色々とここでは書けない、汚い言葉の罵声も日常茶飯事。


まあ、それでもお金かせがにゃならんので、がんばりますけどね。

日常のような、日常だったら、どんだけ幸せか…


それから、アニメのレビューを書くにあたって、
一応、動画サイトのリンクを載せようと思います。
キャプチャ貼るのは、とても続きそうにないのと、
どうしても、文章の方に集中してレビュー出来なくなるのが難点なんで。

でも、どうもタイトルに無料動画、とか載せると
人によっては嫌煙されてしまうみたいなんですよね。
レビューメインなのに、動画サイトメインになるのも、どうかと思うし、
その辺、ちょっと難しいのですが、なのでタイトルも若干修正しました。

現在タイトルも3本しか紹介できてませんが、1本ずつやりたいので、
しばらくは、淡々と同じ作品を更新して行きたいと思います。
この、更新のやり方だと、色々と過去作のレビューが書けるのは、面白いですね。
そしてアニメは、やっぱ面白いっす。

他にも色々紹介したいアニメたくさんあるんですよ。
グレンラガンとか、ARIAとか、もっと古いところで
カウボーイビバップとか。カウボーイビバップレビューしてるサイトなんて、
もう今、ほとんどないでしょうからね。
かんなぎ、電波少女と青春男、化け物語、とある禁書目録、この辺りもいずれやりたいですね。

では、話が脱線しましたが、日常のレビューを始めたいと思います。



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

本編レビュー

冒頭、かごの中に入れられてるのは、
間違いなく、しゃべる前の坂本ですね…
まさか、坂本製薬っていうダンボールに入ってたから、
坂本って名前になった…んだろうか。

日常9

えーっと、スラマッパギースルーは、いいとして、
後ろに貼ってある、目とか鼻とか変な張り紙は、一体何なのさ。

で、話の流れとしては、何やら怒っている素振りの、まいちゃんに、
ゆっこが、ひたすらボケ続けて、原因を探るという展開。
数々のボケに対して、無常にもスルーを貫くまいちゃん。

ブロッコリーのボケも用意周到というか、
このためだけに、前日から、
まいちゃんのお弁当から、ブロッコリーだけ食べたんですかね。
でも、ブロッコリーが原因で怒ってるわけでもない。

で、カバンから、カリフラワーでちゃったよ おいw

eeeeeeeeeeeee!
ハンバーグも弁当からとってたのかい!
で、カバンからひき肉でちゃったよ!

うさぎのりんごも、とっちゃったのかい!
カバンからりんごでちゃったよ!

eeeeeeeeeeee!
米も食べたのかよ!
カバンから米出ちゃったよ!しかもパックで!
どんだけ重いカバン持ってんだよ!

黒豆残してごめんとか、そういう問題じゃねーよ!
ほとんど、食っちゃってるじゃねーか!

ミロクボサツこわしちゃったのかーい!

しっかりオチも付いて、まとまったコントですね^^


田中

生徒指導の話ですね。アフロからドラ焼き出てきました。
変な生徒ばっかりだな、この学校。


日常10

宿題を忘れたゆっこの話。
この間、ノートを借りたみおちゃんには頼めないので、
まいちゃんに、プリントを借りて写させててもらう話。

wwえーなんだこれwプリントじゃなくて、
なんか、シュールな漫画が出てきたwwww

この漫画の声、誰だよ!

で、結局宿題を忘れてしまったわけですが…
登場してきた先生が、またシュールすぎるw
最後のあの先生のボケ、何なんだよw


日常12

坂本との出会いの話ですね。
あんなに可愛く鳴くのに、
スカーフ巻いたら、えらそうに大阪弁
しゃべりやがって、困ったモンです。


わら

えーと、教頭が落とした怪しい藁人形の話。
とりあえず、校長、ひーーーーーじゃねえよ


日常13

1-Q組って、この学校何クラスまであるんだ。

で、腕相撲の話ですね。
まいちゃんに、ひたすらに勝負を挑むゆっこ
しかし結果は連戦連敗。
本気を出すといいながら、なんども負け、
よく分からん演技も始まり、
冷めた表情を浮かべる、2人の表情がおもろい。


そしてEDラストに、まいちゃんの漫画の続き。
ある意味の天才ですね、この子は。


強烈なボケは、それほどなかった気がしますが、
今回は、坂本の出会いの経緯が見れたのが良かったですね。
で、まあ、思うのですが、結構、この作品
面白いんだけど、レビュー書くの難しい。
数々のボケに対して、ツッコむしかないですからね。

ちなみに、販売されているDVDのパッケージが、
スクール水着になってますね。
スクール水着なのに、萌え…ない不思議。







日常 2話



【Veoh】 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

前置き

はい、スラマッパギー

唐突にブログを再開させてみたものの、
なんというかね…あれね…4年ぐらい経つと、
知ってるアニメblogのほとんどが消えてるっていうね…
あるいは、停止してたり、あんまり知ってる人ほとんどいないので、
浦島太郎のような気分だよ、とほほ…
気が向いたらトラバでも送って宣伝してみますかね。

というわけで、ほぼ一からやるような、感じになっちゃってるけど、
まあ、こつこつと、記事数を増やして行くのも楽しいのでいいけどね。
昔レビューしたアニメの再レビューもやってもよさそうだし、
最新アニメに拘らなければ90年代アニメとか、映画のレビューとか、
そんなんも、いつか出来たらいいかなーと思ってたりします。

涼宮ハルヒも、笹の葉とかエンドレスとかやってたしね。エンドレスのレビューはだるそうだけど。
ちなみに、最近のおススメアニメは、あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない
ってゆうアニメかね。

アニメもね、最近レコーダーに録ってあるアニメが、なかなか消化できなくて。
たまる一方で困っチングだよもう。



で、今回のレビューはですね、 日常2話ですか…ふむふむ
なんか京アニ作品なんだけど、賛否両論というか、叩かれてたりする作品ですよね。
でも個人的に、こういうギャグアニメは大好きですよ。
では、これから視聴しまーす。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2話レビュー

おススメ度☆☆☆☆

グリコ

斬新なグリコですね。確かにグリコにおまけ付くけどさ。
まいちゃんの50:50のあとの、表情の変化、何なのさ、面白いんだけど。
その前に、じゃんけんの時もさり気なくボケてんのに
誰にもツッコまれないという…復活の呪文でまいちゃん勝利!

で、今回から、オープニングが挿入されましたねー
いやー京アニらしいというか、よく動きますよー、
女の子3人の動きとか、メチャかわいい。
シュールなギャグアニメが、こんなに動きますか。
キャラクターの動き、すげーな。


日常5

朝、目覚ましが止まっていて、みおちゃんが
ダッシュで学校に向かう話

えーと、お母さん朝からセパタクローってww
道中、なんか変なのいたけど、華麗にスルーww
と、思ったらなんか追っかけて来たーーーーー

で、何か、木魚だしてきたよ、意味わかんねーよ
金の木魚まででっちゃったよ。

みおも、やらなきゃやられるって解釈おかしいだろ
えええええ、金だすのかいーーーー!

二重マスクかよっ!

と、色々とツッコミどころ満載な話でした。おもろいw


日常6

はかせ可愛いなー
もう、なんか、はかせみたいに
日々をほのぼのと生活出来たら、どんだけ幸せだろうと思うよ。

手からロールケーキでちゃいましたね。
最後のじゃんけんも、しゃべり方が、めっちゃ可愛い。


日常7

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
えっと、宿題ノートの話

すげーこのエピソード、すげー!
ゆっこに奪われた宿題ノートを
必死で取り戻そうとする、みお、すげー!
動きが神懸ってる!

1000円でノート回収しようとしたら、
速攻で逃げるゆっこ、ひでーーww
ところどころ、張り紙にナタデココとか書いてあるけど
まったく、意味わかんねー

このエピソード、とにかく面白すぎる。超おすすめw


日常8

笹原 美味であるww
笹原wwwwwwwwwwwwwwゲームボーイでっちゃったよ!

ハチャメチャなエンディングだなーおい


いやーいいですね、
凄く楽しいアニメです。こういうの大好き。







日常 第1話



【Mega】 【Veoh】

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

おススメ度☆☆☆

さて、スラマッパギー

テレビアニメ版日常のレビューです。
0話のレビューも行いましたが、初回放送はこちらになります。

原作は漫画版と4コマ板の2種類があるそうです。
そのため、アニメ放送でもエピソードの長いものから、
もの凄くシュールで一瞬で終わるものまで様々です。

一応、一話完結で途中、話が抜けても楽しめますが、
後々、ネタが繋がったエピソードも登場するので、
順番にストーリーを見て行った方が無難ですね。

なんだか、まったりと始まりましたが、
やる気を出すためのやる気の出し方は、確かに教えて欲しい。

日常1
こけしがふったり、あかべこがふったり
さけがふったり、
最初っから、ストレートパンチで笑いを出してきましたねー

スラマッパギーって何なんでしょうね。
今度、仕事場で使ってみたいです。

日常2
ウインナーのやり取りも面白いww
みおの最後のツッコミはさすがです。
もう、この声、超好き。最高!

日常3
校長wwwwwwwwwwwwwwwシュールすぎるwww
ミロクボサツもこのための伏線なのね。
おつかれっしたーwwwwwwww

その他、所々で微妙にキャラの特徴を説明してますね。
ヤギとか銃少女とか、なのちゃんの小指とか。
最後のオチもさすがです。

第1話でも、まずまず楽しませていただきましたが、
この日常のポテンシャルは、
後半になるにつれ、さらにあがっていきます。
ほのぼのとしたギャグアニメは個人的には大好きです。

ちょっと気分が、うっとくて憂鬱な気持ちを、
笑いでふっとばしてくれる。そんな作品ですね。


週末は、少し忙しくなるので、
次の更新は来週あたりを予定しております。
では、では、

0話「日常の褒め / 日常の風邪 / 日常の貸し切り」



【Mega】 【B9】

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

おススメ度☆☆

えー日常です。製作は京都アニメーションですね。
第0話というのは、テレビアニメ放送前に発売した、
原作の限定版に付属するDVDで先行で視聴できるんですが、
このDVDでしか見れないエピソードなので、特典にしては、もの凄く豪勢です。

映像なんかもしっかりしてるので、何気に力入ってますね。

この、作品はとある県立高校で繰り広げられる、
女子高生の日常を描いた作品だそうです。
他にも、ロボット少女やしゃべる猫、天才子供はかせとか出てきます。

今回3つのエピソードが収録されており、
学園での宿題、電車でのシーン、そして東雲家のやり取りが描かれています。

0話なんですが、話の流れからして、特にキャラ説明があるわけでもなく、
いきなり日常シーンが描かれているので、これが5話、6話ぐらいであっても、
まったく違和感なく見れると思います。

この作品自体が、1話完結になっているので、途中話が抜けてもすんなり入り込める作品ですね。

まず、宿題のシーンですが、
何か急に始まった、何やってるんだろ、でもとりあえず見てみよう
そんなノリで視聴。
必死でゆっこを励ます、みおちゃん
最後のオチの一枚がかなりシュールです。
シュールなのは大好きなんですが、
まだ、これは日常の本気ではないですね。
これからテレビアニメ本編でたくさんボディーブローを利かせるような笑いを入れるための、
ほんのジャブに過ぎないと思います。

続いて、東雲家の話、
なんともほのぼのした展開ですが、
小さい子がはかせと呼ばれたり、なのちゃんには背中にネジが生えていたり、
猫がしゃべってたり、おかしな家ですが、
元々、原作購入者を対象にしているDVDなので、キャラに余計な説明はいらないのかも知れないです。
0話では、キャラの声とか雰囲気とか、そんなのが分かれば十分なのかも知れません。
まあ、猫なのに“さかもと”ってww

そして、最後に電車の話、
これも、何気ない日常の一こまにシュールなオチが待っています。
しかし、笑いを誘うには、まだパンチが弱い印象を受けました。

今回は、特典映像のプロローグ的な内容なので、今後に期待です。
これだけで、日常の作品を評価するのは、ちょっと早計な気がしますね。

日常



放送期間2011年4月-9月

原作・構成協力 - あらゐけいいち
監督 - 石原立也
副監督 - 石立太一
シリーズ構成 - 花田十輝
キャラクターデザイン・総作画監督 - 西屋太志
色彩設計 - 宮田佳奈
美術監督 - 鵜ノ口穣二
撮影監督 - 高尾一也
音響監督 - 鶴岡陽太
編集 - 重村建吾
音楽 - 野見祐二
音楽プロデューサー - 斎藤滋
プロデューサー - 伊藤敦、八田英明
アソシエイツプロデューサー - 鈴木智子、沼田知己、佐藤久暢
アシスタントプロデューサー - 瀬波里梨、マック千葉、アントニー山崎
アニメーション制作 - 京都アニメーション
製作 - 東雲研究所

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

各話動画レビューページへ

0話「日常の褒め / 日常の風邪 / 日常の貸し切り」
おススメ度☆☆

1話
おススメ度☆☆☆

2話
おススメ度☆☆☆☆

3話
おススメ度☆☆☆

4話

5話

6話

7話

8話

9話

10話

11話

12話

13話

14話

15話

16話

17話

18話

19話

20話

21話

22話

23話

24話

25話

26話
レビューアニメ一覧
【か行】
巌窟王

【た行】
とらドラ!

【な行】
日常

【は行】
ひぐらしのなく頃に
サイトの説明

約4年振りにレビュー再開
ちょびちょび更新中です。
とりあえず、ブログの方針を決めたいと思います。タイトルも一部修正しました。まだ、色々と方向性を決めかねてる段階ではあります。

更新の方針としては、従来のように最新アニメでレビューすると 更新不定期でついていけなくなる気がするので、 動画サイト等でアップされている作品を 好き勝手にレビューして行きたいと思います。
なので、過去の好きなアニメを マイペースにレビュー出来たらと思います。
幅広く紹介すると、消化不良でレビューが途中で途切れる気がするので、1作品1作品全話分のレビューを書いたら、他の作品を更新するという方針で行きます。大体2~3ヶ月は、2,3本のペースで同じ作品を紹介していくと思います。

リンクについては、記事数が安定してないため、現在は調整中ですが、希望がありましたらお知らせください。
管理人 PEN:PEN

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
相互リンク
ツイッター

RSSフィード
ブログ内検索
